このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症における対応について

更新日:2020年4月1日

「新型コロナウイルス感染症による各種支援制度について」


[新型コロナウイルス感染症対策について]


[新型コロナウイルス感染症に関する発生状況について]


[公共施設の休館状況・イベント等の中止について]


[入園・入学式、小中学校等再開及び児童館・児童センター・子育て支援センターについて(園児・児童・生徒及び保護者向け)]


[その他関連情報について]

一時的な資金の緊急貸付について(4月1日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響により、収入減少があった世帯に対して、清須市社会福祉協議会が実施している生活福祉資金貸付制度において、緊急小口資金等の特例貸付を実施しています。
詳しくは、次のページをご覧ください。

各種公共施設の状況(3月30日更新)

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、現在、3月31日(火曜日)まで休館としている公共施設につきまして、休館期間を4月30日(木曜日)まで延長することを決定しました。
市民・関係者の皆さま方には、多大なるご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。
また、貸館の予約受付業務を行っている一部の公共施設につきましては、当該業務のみ4月1日(水曜日)から行います。ただし、5月1日(金曜日)以降の予約となります。
詳細は、以下のファイルをご覧ください。

※公共施設の休館延長等が決まり次第、随時、更新していきます。

イベント等の中止について(3月30日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、4月4日(土曜日)に開催を予定していました「春日五条川さくらまつり」及び「2020春清須ウオーク」、4月11日(土曜日)の「清洲城春フェス」は中止となりました。
市民・関係者の皆さま方には、多大なるご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。

その他の中止・延期が決定したイベント等は次のファイルをご覧ください。

中止・延期が決定したイベント等

※イベント等の中止・延期が決まり次第、随時、更新していきます。

市立の保育園、小中学校及び幼稚園の入園・入学式について(3月27日更新)

保育園、小中学校及び幼稚園の入園・入学式は、以下の日程で式典規模を縮小(時間短縮・来賓辞退)して実施します。

入園式・入学式の日程
種 別 日 程
保育園 4月3日(金曜日)
小学校 4月6日(月曜日)
中学校 4月7日(火曜日)
幼稚園 4月8日(水曜日)

小中学校等の再開について(3月27日更新)

市内の小中学校は、4月7日(火曜日)から、以下の点に留意しながら学校を再開します。
主な留意事項

  1. 児童・生徒に毎日登校前に検温を行っていただき、健康観察カードを提出していただきます。
  2. 教室は、常時2カ所を開放し、毎放課に換気を行います。
  3. 児童・生徒が手を触れる場所(ドアノブ・手すり・スイッチなど)は、1日3回消毒液を使用して清掃を実施します。
  4. 児童・生徒の手洗いは、1日4日(登校時・2時限目・給食前・昼放課)に実施します。
  5. 教職員は、マスクを着用させます。

※母子通園施設「たんぽぽ園」は、学校再開に合わせて、4月7日(火曜日)から再開します。

児童館・児童センター・子育て支援センターについて(3月27日更新)

東京2020オリンピック聖火リレーについて(3月27日更新)

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、「東京2020オリンピック・パラリンピック」の開催が延期となりました。これに伴い、4月6日(月曜日)に清須市で実施が予定されていました「東京2020オリンピック聖火リレー」は延期されます。
市民・関係者の皆さま方には、多大なるご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。
今後は、詳細な情報が分かり次第、随時、情報提供を行っていきます。

新型コロナウイルス感染症について(3月25日更新)

新型コロナウイルス感染症に関する説明・注意喚起についてお知らせします。
詳細につきましては、次のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援について(3月23日更新)

新型コロナウイルス感染症に関する事業者への支援情報をご案内します。
支援の詳細につきましては、次のページをご覧ください。

愛知県LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート」(3月23日掲載)

愛知県のLINEアカウントで、あなたの状態に合わせた新型コロナウイルスに関する情報をお知らせしています。詳細は、愛知県のホームページをご覧ください。

清須市で、新型コロナウイルス感染症患者が発生しました「3月17日愛知県発表」(3月18日更新)

3月8日(日曜日)からしばらくの間、休日急病診療所・外科当番が変更となります(3月6日更新)

清須市における新型コロナウイルス感染者情報について(3月5日更新)

事業所からの情報提供により、3月3日(火曜日)、愛知県発表の感染者情報の中に、清須市在住のcovid19陽性反応者が含まれていることを確認しました。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(3月5日)

 新型コロナウイルス感染症については、これまで感染拡大防止のための対策を講じてきましたが、清須市でも市内で感染者が確認されました。
 これまで清須市では、市主催のイベントの中止や市内小中学校の臨時休校、そのほか市内公共施設の利用制限や休止措置など、できうる限りの取組を行っているところです。
 さらに、感染拡大の防止対策として、市内公共施設(市役所及び市民サービスセンター等を除く)を今月末まで休館することとしました。詳しくは、今後、市のホームページをご覧ください。
 市民や事業者の皆様におかれましては、不安な日々をお過ごしのことと思いますが、咳エチケットや手洗い、消毒、部屋の換気の徹底を改めてお願いするとともに、SNS等で発信されている事実に基づかないうわさに惑わされることなく、国や県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静に行動してくださいますようお願いします。

  令和2年3月5日
     清須市新型コロナウイルス感染症対策本部長
     清須市長 永田 純夫

市役所の確定申告相談会について(3月4日更新)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、確定申告(所得税及び復興特別所得税)の申告期限及び納付期限が、令和2年4月16日(木曜日)まで延長されましたが、市役所の確定申告相談会は、令和2年3月16日(月曜日)で終了となります。

3月17日(火曜日)以降に申告する場合は、所得税は名古屋西税務署市民税・県民税は清須市役所税務課へ申告してください。

詳細につきましては、次のページをご覧ください。

感染防止のための職員の対応について(2月27日更新)

  • 出勤前に検温を行い、37.5度以上の発熱がある場合は自宅待機とし、経過観察をする。
  • 公共交通機関利用者等は、積極的に時差出勤を行うこととする。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る